学校の様子

2019年4月の記事一覧

福田奨学金給付式

 「福田奨学金」は、本校を昭和24年度に卒業された福田明安様からのご寄付を基に平成23年度に設立されました。
 目的は、成績優秀な生徒の学習を奨励することです。今回は、1年生3名、2年生2名、3年生3名の合計8名の生徒が福田奨学金を受けました。

 4月25日(金)、同窓会長の若林想一郎様にお出でいただき給付式を行いました。


秩高生が「英語観光ガイド」に挑戦!

 本校の生徒19名が、秩父芝桜を見に訪れた外国人観光客に対し、4月20日(土)と21日(日)の2日間、英語で観光ガイドを行いました。
 写真を用いながら、芝桜や秩父夜祭り、「みそポテト」などについて説明をしたり、相手の国の事を尋ねたりすることが出来ました。外国人観光客から、「どこの高校生?」「何年生?」などと、逆に質問攻めに合うこともありました。お互いに交流した後、一緒に写真を撮るなどの交流が出来て、とても嬉しそうでした。
 参加した生徒からは、「緊張したけど、とても楽しかった」、「英語を恐れないで、これから積極的に外国人に話しかけたい」との声があがりました。今後も、授業で鍛えた英語力を活かして、秩父をアピールしていく予定です。*秩父市産業観光課の企画に参加させていただいたものです。
*秩父市産業観光課の企画に参加させていただいたものです。