学校の様子

2019年3月の記事一覧

受験報告会

3月14日(水)、受験報告会を実施しました。2日前に卒業したばかりの3年生が1・2年生を対象とした受験報告会を行いました。

全体会では国立大、私立大、公務員の分野から4人の生徒が報告をしました。
   
  まずは、国立大学に推薦(筑波大学)で合格した女子生徒、一般受験(東京工業大学)で合格した男子生徒の報告です。
  女子生徒は、英語はまずは英単語量を確実に増やすこと、推薦はリスクがあるので行きたい大学を必ずチャレンジすること。
  男子生徒は、E判定だったけれど受験を楽しもうと思った。教科書は基本を学ぶもの。基本を身に付けたら知識をアウトプットすることが大切。
  睡眠は大事、11時に寝るようにしていた。
 

   
  続いて、私立大学(立教大学)に一般で合格した男子生徒。最後は、公務員試験に合格(県内西部地域の市役所)した生徒です。
  男子生徒は、塾・予備校には一切行っておらず、独学で勉強した。英語が苦手だったので、勉強の8~9割は英語をやった。
  都内の私立大学は倍率が厳しくなっているので、受験にはフライングはないので、早めの行動をして欲しい。
  女子生徒は、公務員試験は一般教科の基礎の部分が出るので、1・2年生の勉強を疎かにしないで欲しい。受験勉強中は色々な人に
  お世話になるので、感謝の気持ちを忘れないで欲しい。