学校の様子

土曜授業

 隔週土曜授業。本校では、本年度より隔週で土曜日に4時間授業を行っています。
全教職員で生徒全体の力量アップを目指すためのものです。

 写真は、1年生の英語と2年生の選択地理の授業風景です。この日の英語の授業は、先生も生徒も全て英語で行いました。

 1の写真では、生徒の多くが机に伏していますが、眠っているわけではありません。
先生が黒板に書いた質問を見ないようにするためです。目を開けている生徒は、その質問を英語で相手に伝えます。その風景が2の写真です。質問の1例を挙げると「相撲」です。これを英語で相手に伝えなければなりません。3以下は、4~5人の班に分かれ
、細切れになった英語文章を各自暗記し、それを班内で発表し、意味が通る1つの文章にまとめ上げます。5に写真は、班内でまとめ上げた文章を発表し、先生がアドバイスしている風景です。ゲーム感覚の授業で生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。
本校では、これから大学入試で求められる「4技能」に対応できる授業を行っています。

 8の写真は、ICTを活用した地理の授業です。この日、河がつくる地形についてです。
9の写真は、国土地理院の地図データを使い、平面図で地形を確認し、さらに立体地図でその特徴を把握している風景です。河川周辺のデータは、埼玉県羽生市の「自然堤防」です。
授業を行っている教室は、地歴・公民科教室です。