ハイキング

大展望の毘沙門山
-2018地図読み登山2-

日付
2019年2月17日(日)

山域

西秩父 毘沙門山(白石山)

アプローチ(西武秩父基点)

往路  西武秩父(7:00)=(西武バス 470円)=(7:35)小鹿野役場(7:40)
    =(西武バス 430円)=(7:49)要トンネル(8:21)
復路  要トンネル(13:01)=(西武バス 430円)=(13:33)小鹿野役場(13:34)=
    (西武バス 470円)=(14:15)西武秩父

ルート

要トンネルバス停(8:14)-新榛名線154号鉄塔(8:59-9:09)-
 -980メートル圏ピーク東コル(10:39-11:04)-毘沙門山(11:15-11:25)
 -要トンネルバス停(13:04)

山行内容

積雪がほとんどない冬なので、秩父の里山も歩きやすい状態です。
 今回は小鹿野町の毘沙門山(地形図には白石山と記載)に行きました。
 要トンネルバス停から送電鉄塔巡視路を利用して尾根に登り、薄い踏みあとをたどりつつ、壁のような急登を経て主稜線へ至りました。
 毘沙門山直下は岩場ですが、三点支持を守ってよじ登れば、遮るもののない大展望を得ることができました。
 帰りは、地図とコンパスを使って全く道のない急な尾根と小沢を歩いてバス停まで戻りました。

部員の感想

今回は風がビュウビュウ吹いていて、寒い中で登山しましたが、展望が素晴らしく、達成感がありました。
 また、全員が怪我をせずに登り切ることが出来ました。(2年 K・M)