ハイキング

好天に恵まれた雲取山
-2019学総体-

日付
2019年5月11日(土)-5/13(月)

山域

奥秩父 雲取山

アプローチ(西武秩父基点)

往路  西武秩父(12:30)=(西武バス 930円)=(13:40)三峰分校あと
復路  大輪(9:07)=(西武バス 310円)=(9:20)三峰口(9:33)=(秩父線 440円)=(9:54)御花畑

ルート

5/11 三峰分校あとで幕営のみ
 5/12 三峰分校跡(4:32)-お経平(6:38-6:44)-白岩小屋(7:49-8:00)
    -雲取山荘(9:22-9:33)-雲取山(9:57-10:20)-雲取山荘(10:45-10:55)
    -白岩小屋(12:16-12:25)-お経平(13:23-13:30)-三峰分校跡(15:20)
 5/13 三峰分校跡(6:10)-大輪(7:46)

食糧計画

5/11夜 牛丼 スープ
 5/12朝 ラーメン
 5/12夜 レトルトカレー スープ
 5/13朝 パスタ

山行内容

今年は学総体登山大会に参加し、一ヶ月半ぶりに雲取山に行きました。
 三峰分校あとから出発し、野鳥さえずる新緑の雑木林を行きました。
 この日は雲取山を往復するので、意識的にペースを抑え、ゆっくり行きました。
 約5時間半の登りで雲取山に着きました。
 好天ながら高曇っており、残念ながら、富士山は見えませんでした。
 下りもスローペースで行きましたが、比較的早い時間に分校あとまで戻ることができました。
 三日目は大輪までメインザックを背負って下りました。
 この日も快調で、足取り軽く下山することができました。
 天候に恵まれ、一年生も元気に全行程を歩き通すことができ、よい大会になりました。

部員の感想

部活での2回目の登山でした。前回よりコースは長くなり、道は傾斜が大きくなり、体力や技術を要しました。
 ですが天候に恵まれていたため、気持ち良い登山をすることができ、山頂では緑に覆われた山々を見ることができました。今日学んだことを次回に活かしたいです。(1年 S・S)