ハイキング

快晴の両神山
-2018錬成登山1-

日付
2018年5月14日(月)

山域

両神山系 両神山

アプローチ(西武秩父基点)

往路  西武秩父(7:50)=(西武バス 470円)=(8:25)小鹿野役場(7:30)=(小鹿野町営バ
    ス 200円)=(9:16)白井差口
復路  白井差口(16:22)=(小鹿野町営バス 200円)=(15:08)小鹿野役場(15:10)=
     (西武バス 470円)=(15:51)西武秩父

ルート

白井差口バス停(9:16)-山中宅(9:43)-ブナ平(10:51-11:00)
 -剣ヶ峰(11:52-12:27)-山中宅(13:41)-白井差口バス停(14:06)
  ルート地図

山行内容

諸事情で幕営山行ができなかったので、日帰りで両神山に行ってきました。
 直前まで雨予報だったので心配しましたが、当日朝から晴れ上がり、またも快晴に近い天候に恵まれました。
 日帰りなので今回は、白井差新道を往復しました。
 この時期の両神山は新緑が目に眩しく、爽やかな風も吹いて、最高の登山日和でした。
 悪場のない登山道を軽快に登って、大展望の剣ヶ峰で大休止。富士山・八ヶ岳・浅間山などを望むことができました。
 ややハイペースでしたが、音を上げる人はなく、元気に戻ることができました。

部員の感想

前回の四阿屋山に比べ標高が高く、大変でしたが、全員で無事に登頂し、天気にも恵まれたため、山頂では素晴らしい景色を見ることができました。下山まで全員無事にできたので、良い登山になったと思います。(1年 K・Y)