学校の様子

学校の様子

秩高生が「英語観光ガイド」に挑戦!

 本校の生徒19名が、秩父芝桜を見に訪れた外国人観光客に対し、4月20日(土)と21日(日)の2日間、英語で観光ガイドを行いました。
 写真を用いながら、芝桜や秩父夜祭り、「みそポテト」などについて説明をしたり、相手の国の事を尋ねたりすることが出来ました。外国人観光客から、「どこの高校生?」「何年生?」などと、逆に質問攻めに合うこともありました。お互いに交流した後、一緒に写真を撮るなどの交流が出来て、とても嬉しそうでした。
 参加した生徒からは、「緊張したけど、とても楽しかった」、「英語を恐れないで、これから積極的に外国人に話しかけたい」との声があがりました。今後も、授業で鍛えた英語力を活かして、秩父をアピールしていく予定です。*秩父市産業観光課の企画に参加させていただいたものです。
*秩父市産業観光課の企画に参加させていただいたものです。


受験報告会

3月14日(水)、受験報告会を実施しました。2日前に卒業したばかりの3年生が1・2年生を対象とした受験報告会を行いました。

全体会では国立大、私立大、公務員の分野から4人の生徒が報告をしました。
   
  まずは、国立大学に推薦(筑波大学)で合格した女子生徒、一般受験(東京工業大学)で合格した男子生徒の報告です。
  女子生徒は、英語はまずは英単語量を確実に増やすこと、推薦はリスクがあるので行きたい大学を必ずチャレンジすること。
  男子生徒は、E判定だったけれど受験を楽しもうと思った。教科書は基本を学ぶもの。基本を身に付けたら知識をアウトプットすることが大切。
  睡眠は大事、11時に寝るようにしていた。
 

   
  続いて、私立大学(立教大学)に一般で合格した男子生徒。最後は、公務員試験に合格(県内西部地域の市役所)した生徒です。
  男子生徒は、塾・予備校には一切行っておらず、独学で勉強した。英語が苦手だったので、勉強の8~9割は英語をやった。
  都内の私立大学は倍率が厳しくなっているので、受験にはフライングはないので、早めの行動をして欲しい。
  女子生徒は、公務員試験は一般教科の基礎の部分が出るので、1・2年生の勉強を疎かにしないで欲しい。受験勉強中は色々な人に
  お世話になるので、感謝の気持ちを忘れないで欲しい。

2年生土曜特別講座(土曜特講)が終了

2年生が毎週土曜日に実施していた土曜特別講師座(土曜特講)が、本日2月16日(土)に終了しました。
全部で27回の講座を最後まで受講してくれた2年生の皆さん、お疲れまでした。部活動の大会などで参加できなかった生徒もいましたが、毎回90%前後の参加率でした。
「継続は力なり!」1年後のそれぞれの進路実現に繋げていきましょう。期待しています。

  
学年主任からねぎらいと来年度への激励の言葉がありました。

第2回学校評議員会・評価懇話会の開催

第2回学校評議員会・学校評価懇話会が2月15日(金)に開催しました。
前半の評議員会に引き続き、生徒会役員の生徒4名を交えて評価懇話会を実施しました。

   

   
 評議員の方からは、「地域の進学校として頑張ってほしい」「情報発信は大切なので一層の充実を」「文化祭は主催者側が楽しいものでなければ、来場者にも楽しんでもらえない」「制服の生地について改善できないか考えて欲しい」などの意見がありました。
 生徒会の役員からは、「施設・設備の充実をお願いしたい」「学校行事をもっと盛り上げたい。特に文化祭を楽しいものにしたい」「秩高の制服(セーラー)にはプライドを持っている」「教員志望なので秩高に入学した」など、色々な意見がありました。
 外部の方たちの貴重なご意見や、生徒の率直な意見を、来年度の学校運営に生かしていきたいと考えています。

食堂のお弁当

食堂のお弁当が好評です。食堂が入っている記念館の工事で、食堂が使えていません。その代わりに食堂の業者の方(長瀞元気プラザでも営業)が、
ボリューム満点のお弁当を週2回(水・木)販売しています。生徒たちにはなかかな好評です。
  
       2月2日のハンバーグ弁当                2月14日のハンバーグ弁当
                  ボリュームアップしていませんか?! 

 弁当販売チラシ(2月のメニュー)