ハイキング

好天に恵まれた雲取山
-2019学総体-

日付
2019年5月11日(土)-5/13(月)

奥秩父 雲取山

アプローチ(西武秩父基点)

往路  西武秩父(12:30)=(西武バス 930円)=(13:40)三峰分校あと
復路  大輪(9:07)=(西武バス 310円)=(9:20)三峰口(9:33)=(秩父線 440円)=(9:54)御花畑

5/11 三峰分校あとで幕営のみ
 5/12 三峰分校跡(4:32)-お経平(6:38-6:44)-白岩小屋(7:49-8:00)
    -雲取山荘(9:22-9:33)-雲取山(9:57-10:20)-雲取山荘(10:45-10:55)
    -白岩小屋(12:16-12:25)-お経平(13:23-13:30)-三峰分校跡(15:20)
 5/13 三峰分校跡(6:10)-大輪(7:46)

食糧計画

5/11夜 牛丼 スープ
 5/12朝 ラーメン
 5/12夜 レトルトカレー スープ
 5/13朝 パスタ

山行内容

今年は学総体登山大会に参加し、一ヶ月半ぶりに雲取山に行きました。
 三峰分校あとから出発し、野鳥さえずる新緑の雑木林を行きました。
 この日は雲取山を往復するので、意識的にペースを抑え、ゆっくり行きました。
 約5時間半の登りで雲取山に着きました。
 好天ながら高曇っており、残念ながら、富士山は見えませんでした。
 下りもスローペースで行きましたが、比較的早い時間に分校あとまで戻ることができました。
 三日目は大輪までメインザックを背負って下りました。
 この日も快調で、足取り軽く下山することができました。
 天候に恵まれ、一年生も元気に全行程を歩き通すことができ、よい大会になりました。

部員の感想

部活での2回目の登山でした。前回よりコースは長くなり、道は傾斜が大きくなり、体力や技術を要しました。
 ですが天候に恵まれていたため、気持ち良い登山をすることができ、山頂では緑に覆われた山々を見ることができました。今日学んだことを次回に活かしたいです。(1年 S・S)

手際よく炊事

春爛漫の破風山
-2019新人歓迎登山-

日付
2019年4月21日(日)

皆野町 破風山

アプローチ(西武秩父基点)

往路  御花畑(7:26)=(秩父線 380円)=(7:39)皆野(8:45)
    =(皆野町営バス 240円)=(9:10)上沢辺
復路  皆野(15:02)=(西武バス 430円)=(15:18)御花畑

ルート

上沢辺バス停(9:19)-破風山(10:49-10:59)-
 あずま屋(11:06-12:23)-前原山(13:41-13:50)
 -皆野駅(14:33)

山行内容

一年生が入部してくれたので、破風山に行ってきました。
 上沢辺バス停から沢沿いに大前集落に入り、さらに大前山やノッキンボウなどを越えて破風山に登りました。
 春霞がかかり、遠望は効きませんでしたが、尾根ではミツバツツジが満開で、風もなく、登山日和の一日でした。
 今年は、山頂近くのあずま屋で焼きそばを作って食べました。
 尾根の末端近くの前原山まで行って、皆野駅へ下山しました。

部員の感想

今年度一回目で新入生3名全員が参加し、新しい一年間の始まりを感じました。
 楽なコースで、展望も良く、昼は焼きそばを作って、おいしくいただきました。(2年 S・H)

大前入口

快晴の雲取山
-2018春山合宿-

日付
2019年3月24日(日)-3/25(月)

奥多摩 雲取山

アプローチ(西武秩父基点)

往路  西武秩父(5:02)=(西武線 410円)=(5:44)東飯能(5:50)
    =(JR 840円)=(6:11)拝島(6:34)630
    =(7:37)奥多摩(8:35)=(西東京バス 630円)=(9:09)鴨沢
復路  三峯神社(12:30)=(西武バス 930円)=(13:45)西武秩父駅

ルート

3/24 鴨沢(9:17)-水場(11:12-11:22)-七ツ石小屋(12:49-12:58)
    -奥多摩小屋(14:54-15:04)-雲取山(16:20) 避難小屋泊
 3/25 雲取山(5:30-5:49)-雲取山荘(6:16-6:21)-芋木ノドッケ(7:52-8:00)
    -白岩小屋(8:42-8:52)-お経平(10:10-10:20)-炭焼平(11:15-11:25)
    -三峯神社(12:11)

食糧計画

3/24夜 白菜鍋とうどん
 3/25朝 ラーメン

山行内容

春山合宿は雲取山に行きました。
 鴨沢から長い登りで七ツ石小屋まで行き、七ツ石山はエスケープしてブナ坂に出ました。
 この巻道途中から凍結した雪道となりました。
 約7時間の登りで雲取山に着き、避難小屋にお邪魔しました。
 終日快晴で、富士山がよく見えました。
 翌日も好天で、山頂で御来光を見てから、秩父へ下りました。
 山頂からお経平までは凍結路が続き、気が抜けませんでした。
 芋木ノドッケは巻道に危険が予想されたので、直登ルートを行きました。
 三峯神社で予定通りのバスに乗ることができ、無事に秩父に戻ることができました。

部員の感想

厳しい寒さと雪の中の今回の合宿でしたが、天気に恵まれ、山頂では雄大な景色・ご来光を見ることができました。今年度のまとめの登山でしたが、良い経験になったと思います。(1年 K・Y)

最後の登り

大展望の毘沙門山
-2018地図読み登山2-

日付
2019年2月17日(日)

山域

西秩父 毘沙門山(白石山)

アプローチ(西武秩父基点)

往路  西武秩父(7:00)=(西武バス 470円)=(7:35)小鹿野役場(7:40)
    =(西武バス 430円)=(7:49)要トンネル(8:21)
復路  要トンネル(13:01)=(西武バス 430円)=(13:33)小鹿野役場(13:34)=
    (西武バス 470円)=(14:15)西武秩父

ルート

要トンネルバス停(8:14)-新榛名線154号鉄塔(8:59-9:09)-
 -980メートル圏ピーク東コル(10:39-11:04)-毘沙門山(11:15-11:25)
 -要トンネルバス停(13:04)

山行内容

積雪がほとんどない冬なので、秩父の里山も歩きやすい状態です。
 今回は小鹿野町の毘沙門山(地形図には白石山と記載)に行きました。
 要トンネルバス停から送電鉄塔巡視路を利用して尾根に登り、薄い踏みあとをたどりつつ、壁のような急登を経て主稜線へ至りました。
 毘沙門山直下は岩場ですが、三点支持を守ってよじ登れば、遮るもののない大展望を得ることができました。
 帰りは、地図とコンパスを使って全く道のない急な尾根と小沢を歩いてバス停まで戻りました。

部員の感想

今回は風がビュウビュウ吹いていて、寒い中で登山しましたが、展望が素晴らしく、達成感がありました。
 また、全員が怪我をせずに登り切ることが出来ました。(2年 K・M)

壊れた橋

里山で地図を読む
-2018地図読み登山-

日付
2019年1月20日(日)

秩父 品刕・文殊峠・大日峠

アプローチ(西武秩父基点)

往路  御花畑(6:37)=(秩父線 310円)=(6:50)武州日野
復路  小鹿野警察署(14:34)=(西武バス 470円)=(15:15)西武秩父

ルート

武州日野駅(7:07)-41号鉄塔(7:42-7:52)-大天狗石碑(8:48-8:55)
  -品刕(10:07-10:15)-文殊峠(10:44-11:16)-303号鉄塔(11:47-11:55)
  -札所32番法性寺(13:13-13:20)-小鹿野警察署前バス停(14:19)

山行内容

昨年に引き続き、品刕山地へで地図読みの練習に行きました。
 道標がほとんどない山域なので、地形図で現在地を把握することは不可欠です。
 さらに地形を見ながら行くべきルートを探り、間違えたらもとへ戻るという動作を学びます。
 積雪はまったくなく、落ち葉の中を登降していきました。
 303号鉄塔からの下りで尾根を二本間違えて、少々タイムロスしましたが、修正して32番へ。
 観音堂の建物や風化した岩壁に感心しました。
 ほぼ予定通りに、バス停に着くことができました。

部員の感想

体力よりも、思考・判断が求められる登山でした。何度も道を間違えてしまいましたが、その分、学びが多かったです。(1年 S・H)