ブログ

語学研修の様子

ロビーナ高校短期海外語学研修8

本日は1日ドリームワールド観光でした。
ドリームワールドではワニ、コアラ、カンガルー、ウォンバット、フクロウ、キノボリカンガルーなどの動物を見られたり、
日本ではないような絶叫アトラクション、プール、スライダーなどを体験することができました。
この語学研修も9日目。明日は学校でホストファミリーとお別れした後、10:45発の便で日本に帰国します。
秩父への到着は夜11時頃になる予定です。


ロビーナ高校短期海外語学研修7

本日はロビーナ高校での授業最終日でした。
・1時間目は木工の授業で写真たてを作成しました。
・2,3時間目はbuddyとの授業で、数学や日本語などそれぞれの授業を受けました。
・午後はfarewell partyでピザパーティーのあと、ワーウィック校長先生による修了証の授与式、プレゼント交換、秩父音頭、オーストラリアのダンスなどをしました。









本日は学校での授業3日目です。

8月2日(木)
本日は1時間目はクリス先生によるオーストラリアの動物の講義、昼頃からはCurrumbin Wildlife Sanctuaryという動物園に行きました。
動物園では、カンガルーの餌付けや、羊の毛刈りショー、バードショー、アボリジニダンスショーなどを見学しました。



ロビーナ高校短期海外語学研修5

本日は学校での授業3日目です。
朝は肌寒い気候で、秩父高校生はセーターやカーディガンを着用している人が多かったです。
ロビーナ高校の生徒は短パンや半そでの人もいました。
・Berry先生によるオーストラリアの動物の授業
 すべて英語による説明でしたが、非常にわかりやすいジェスチャーを交えて教えてくださいました。
 "koala"とはアボリジニの言葉で「水を飲まない動物」という意味だそうです
 講義が続いたので最後はアニマルバスケットで体を動かしました。
 Berry先生は、9月に7人の生徒と共に秩父高校へ4日間滞在します。

・Sellina先生によるアボリジニの授業のあと、ブーメランの絵付けをしました。



ロビーナ高校短期海外語学研修4

7/31(火)本日ロビーナ高校での授業2日目
・7年生(中学1年生)の日本語の授業で日本語によるインタビューの練習をうけました。
 お題は所属している部活についてです。
・科学の実験の授業ではDNA鑑定による犯人探しの実験をしました。
・10年生(高校1年生)の日本語の授業で、日本語の手紙の添削、和室の紹介、日本語でのペアでのQ&Aなどを行いました。
・夕方にはロビーナショッピングセンターを訪れ、Treasure Huntというお店探しを行いました。



ロビーナ高校短期海外語学研修3

本日はロビーナ高校での初めての授業でした。
午後には姉妹校協定の更新のための調印式が行われ、本校校長によるスピーチとサインを行いました。

・セリーナ先生のオーストラリアの地理の授業
・秩父高校生による日本のスポーツのプレゼン
・10年生(高校1年生)の日本語の授業での対面Q&Aの練習
・ワードトレイン(日英単語カードゲーム)
・ダンスレッスン





ロビーナ高校短期海外語学研修1

午後2時10分、「道の駅ちちぶ」をバスで出発。
午後9時過ぎの飛行機で生徒は無事に出国し、翌日の7時ごろゴールドコースト空港につきました。

初日の午前中はセリーナ先生の案内でBurleighやdanger point、Main Beachなどを散策しました。
オーストラリアの伝統的なお菓子などもモーニングティーでいただきました。





 


  ロビーナ高校の正門前で集合写真。この後、ホストファミリーと対面です。

短期海外語学研修(オーストラリア)4

短期語学研修中の生徒の様子です

オーストラリア先住民アボリジニが狩りの際に利用するブーメランの絵付けを行っています。

化学の実験の様子です。静電気にひきよせられる水の実験や、DNA判定の実験などをしています。

写真立ての工作を行っているところです。

最後の週末はドリームワールドに行きました。

8月6日無事に帰国しました