学校の様子

学校の様子

サマースクール開始

 7月22日(月)から26日(金)までの5日間、大学受験に向けた「サマースクール」を行います。
1年生は、英・数・国の3教科を6時間、2年生は、英・数・国に日本史も加え、6時間講義を行います。
 この他にも、学年やレベルに応じた「夏季補習」を21講座開講しています。
*写真は、図書館2階研修室 2年生のサマースクール「英語」の様子。

馬術国体関東ブロック大会出場

3年生の小濱千晴さんが、第74回国民体育大会関東ブロック大会に出場します。
高校には馬術部はありませんが中学校時代から練習に励み、見事出場権を獲得しました。
大会は、7月20日・21日に山梨県馬術競技場で開催されます。活躍を期待しています。

夏の高校野球県大会2回戦

 7月15日、所沢航空記念公園球場において、2回戦で所沢西校と対戦しました。
3対2で勝利しました。手に汗握る良い試合でした。
大勢の方に応援にお出でいただきました。ありがとうございました。

Chichibu h.s Tv performance test

 7月10日、1年生の英語の授業でパフォーマンス テストを行いました。
TV番組のトークショーを模して、司会者とゲストが対談するという設定です。
司会者とゲストの英語でのやりとりを観客である生徒も採点者として参加しています。

球技大会2日目

 7月9日(火)、曇り空で時々小雨まじりの天気ですが、予定通り各種目を実施しています。
本日は、バスケットボールとバレーボールで職員チームも参加しています。

球技大会1日目

 7月8日(月)、球技大会1日目です。昨日からの雨でグランドコンディションが悪かったため、体育館でドッジボールを行いました。
予定していた「フットサル」「ソフトボール」「テニス」「バレーボール」「バスケットボール」「バドミントン」「卓球」は、実施できませんでしたが、
生徒たちは真剣かつ大いに盛り上がってドッジボールを楽しんでいました。

第23回定期演奏会

 6月22日(土)、本校吹奏楽部による「第23回定期演奏会」が秩父宮記念市民会館で開催されました。
 音楽部生徒による「秩父高校校歌」から始まり、3部構成で13曲、約1時間半の演奏会でした。
 演奏会実行委員長:「仁木綺音さん(3年)」  部長:「福嶋菜々子さん(3年)」
 指揮者:「浪上光夫先生」。本年度から外部講師としてご指導いただいています.       顧問:澁澤・近藤・結城・山岸教諭
 保護者の皆様、秩父第1中学校吹奏楽部の先生と生徒さんをはじめ、大勢の方にお出でいただきました。ありがとうございました。


吹奏楽部定期演奏会

 6月22日(土)第23回 吹奏楽部定期演奏会が開催されます。
 開場:13:00 開演:13:30
 場所:秩父宮記念市民会館  入場無料です。
生徒たちの日頃の練習の成果をぜひご覧ください。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。

花ノ木小学校町探検

 6月21日(金)、隣の花ノ木小学校2年生が「町探検」の一環で本校を
訪れました。小学生が知りたいと思っていることが解決できましたか。
写真は、本校図書館で高校についての質問をしている様子です。

ロビーナ高校の先生が来校しました

 6月19日(水)本校と姉妹校提携しているオーストラリアのロビーナ高校の先生2名が
来校しました。
 他の仕事を調整していただき、1日本校で生徒の授業等の様子をご覧いただきました。
今年も、本校生徒たちがロビーナ高校に7月25日から8月4日までの11日間お世話になります。
よろしくお願いいたします。
 ロビーナ高校の名前が入ったお土産をいただきました。ありがとうございました。
     JadaTourish先生               Sean McGrath先生

陸上競技部壮行会

 陸上競技部浅見梨花さん(3年生)の壮行会を行いました。体育祭の予行練習に先立ち、6月14日から茨城県で行われる関東大会に出場する浅見さんの壮行会を行いました。
 浅見さんは400Hで入賞し、県代表として関東大会に出場します。
本番では、日頃の成果を存分に発揮し、さらに上位の大会を目指してください。
 健闘をお祈りします

保護者による保護者のための進路講演会

 6月5日(水)午後7時から、PTA進路対策委員会主催による「保護者による保護者のための進路講演会」が開催されました。
約90名の方にお集まりいただきました。
 講師として、5名の保護者の方にお出でいただき、大学・短大・公務員について、経験にもとづいた貴重なお話をいただきました。

体育祭

 5月30日、晴天の下、体育祭を行いました。日差しは強いながらも、最高気温27度という恵まれた
天候で実施することができました。
 今年も開会式から閉会式まで、大勢の保護者の皆様にご覧いただき生徒たちも
一段と頑張りがいがあったと思います。ありがとうございました。
 今年の総合優勝は、3年5組でした。2位は3年6組、3位は2年2組です。


5月30日は体育祭です

 体育祭が2日後に迫りました。昨日から、クラス毎に朝7時半過ぎ頃から校庭に集まり練習が始まりました。クラスメイトとの協働力や行動力・自己管理能力を高める絶好の機会でもあります。生徒の皆さん、体調も整えて本番に臨んでください。 *後半2枚の写真は、体育の授業でのフォークダンスの練習風景です。体育祭の最後の  種目となります。

1.2年生対象 公務員説明会

 5月29日(水)、1.2年生対象公務員説明会を開催しました。
講師として、大原情報ビジネ池袋校の大野先生にお出でいただきました。
 ○公務員(市役所・町役場・警察官・消防官等)の説明を聞いてみたい
 ○高校3年で、公務員を受験しようと考えている
 ○大学に進学してから、公務員を受験しようと考えている
 ○公務員を受験しようかと迷っている
等 考えている生徒が参加しました。

1.2年生対象 公務員説明会

 5月29日(水)、1.2年生対象公務員説明会を開催しました。
講師として、大原情報ビジネ池袋校の大野先生にお出でいただきました。
 ○公務員(市役所・町役場・警察官・消防官等)の説明を聞いてみたい
 ○高校3年で、公務員を受験しようと考えている
 ○大学に進学してから、公務員を受験しようと考えている
 ○公務員を受験しようかと迷っている
等 考えている生徒が参加しました。

進路説明会-公務員

 5月24日(金)、埼玉県警ガイダンスを開催しました。将来公務員を希望する1年生から3年生16名(男5名・女11名)が参加しました。
 当日は、埼玉県警本部と秩父警察署の方4名にお出でいただき、警察業務について説明していただきました。

AED講習会

 5月23日(木)、教員向けAED講習会を開催しました。
秩父消防署から5名の方にお出でいただき、人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの使用法
について、約80分ほど指導していただきました。
 今年は、5月下旬で30度近くまで気温も上がり、来週の30日(木)は体育祭です。
万全を期していきたいと思います。
 生徒向け講習会は7月に行う予定です。

総合的な探求の時間研修会

 5月22日(水)、「生徒の資質・能力を引き出す探求学習とは何か」というテーマで研修会を行いました。
講師として、ベネッセコーポレーション コンテンツ編集部の堆健一郎様にお出でいただきました。
 写真は、10年後に求められる資質・能力について、4~5名の班で意見を出し合っている様子です。