箏曲

箏曲

箏曲部 第45回高校邦楽祭 銀賞受賞!

こんにちは!箏曲部です。

 

11月5日(金)埼玉会館にて高校邦楽祭が開催されました。

本校箏曲部は江戸信吾氏作曲「風の舞」を演奏し、銀賞(県7位)を受賞いたしました。

 

新型コロナ感染症の影響で、満足に練習・合奏ができない中での参加となりましたが、

生徒ひとりひとりの努力が、よく実を結んだと思います。

一つの目標に向かって、みんなで力を合わせるということが、いかに尊いかを感じられた、良い経験となりました。

 

皆様ご声援ありがとうございました。

 

 

*当日の演奏の様子です 

Web文化祭開催中♪その2(箏曲部)

こんにちは!箏曲部です!!

 

勝手にWeb文化祭!その2です

顧問の先生も「いつもの大合奏と違って、パートが基本1人なので、よい練習になったんじゃない?」

と喜んでくれています。

たしかに、間違えると曲が成り立たなくなるので、すごい緊張感でしたうれし泣き

来年こそは文化祭で皆様の前で演奏できることを楽しみにしています!

 

 

・ハナミズキ

 

・ルージュの伝言

 

・もののけ姫

Web文化祭開催中♪その1(箏曲部)

こんにちは!箏曲部です!!

 

通常の文化祭もなくなり、発表機会のない私たち...勝手にWeb文化祭を開催することにしました笑う

今回のテーマは「弾きたい曲を弾こう!喜ぶ・デレ」です。

夏休み期間中に練習した曲を撮影して、公開いたします。限られた部活時間でしたが一生懸命練習しました。

ぜひ、お聞きください!

 

 

・夏祭

 

・やさしさに包まれたなら

 

 

・いつも何度でも

箏曲部演奏「手・て・テ」

こんにちは!箏曲部です!

 

先日 本校図書館で、吉崎克彦氏作曲『手・て・テ』の演奏撮影を行いました。

例年ですと、6月に行われる埼玉県高校邦楽邦舞専門部研究会で発表をするのですが、今年度はWeb開催となり、その撮影でした。

新型コロナ感染症の影響で、活動を始められたのは春休みに入ってから。さらに週2~3日90分程度までという活動制限があるなか、限られた時間で必死に練習する姿には顧問も心を打たれました。

3年生はこの演奏をもって引退です。引退セレモニーでは1・2年生全員から手紙と花束の贈呈があり、涙の流れる素晴らしいシーンがありました。顧問も、若かりし頃を思い出し「(なんだか、感動をありがとう...)」と心の中で感謝しました。

これから、3年生は進路に向けて、1・2年生は頼りになる上級生のいない中でもがきながら、人として大きく成長していきます。

 

*この作品は、8月下旬より行われますWeb研究会に出品します。

 

楽器を寄贈していただきました(箏曲部)

こんにちは。箏曲部です。

 

先日、近隣にお住まいの方から、「高齢でもう弾けないから、若い人の活動に役立ててほしい」

と楽器・備品・楽譜を寄贈していただきました。

 

箏曲部は秩父高校創立時からある伝統のある部活です。

楽器も老朽化が進み、修理の難しいものもあるので、本当にありがたいお話です。

部員一同大切に使わせていただきます。

ご自宅に眠っている楽器、なかなか譲り先が見つからず、もったいなくて捨てられないというお話がありましたら、秩父高校で大切に使わせていただきます。

 

箏曲部ステッカー

*こんな活動もしています

 

アットホームな雰囲気の箏曲部です。

12月末~3月までは部活動が休止となっており、部員一同時間を持て余し...勉学に専念していました。

息抜きで、部員全員がデザイン案を描き、人気投票をして部活動のステッカーも作りました。

自分たちのクリアファイルやバッグなどに張り付けて楽しんでいます。

絵の上手な人も募集しています!!

 

3月末より活動が開始になり、現在、演奏動画撮影準備に取り掛かっています。

2021年度箏曲部部員募集

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!!

 

箏曲部は新入部員を募集しています!

秩父高校創立当時からの伝統ある箏曲部に入りませんか?

 

お箏用に作曲された曲から、懐かしい曲、ポップスなど、様々な曲にチャレンジできます!

先輩たちも全員初心者からはじめました。和気あいあいと活動しています。

現在部員19名 週3で活動しています。

月に1〜2回、女性講師の先生のレッスンが受けられます。

箏曲部Web邦楽祭「さくら・21」

箏曲部です。今年度は新型コロナ感染症もあり、様々なイベントが中止となってしまいました。

そんな中ですが、埼玉県高等学校文化連盟邦楽邦舞専門部ではWeb邦楽祭を開催しています。

秩父高校では、2020年12月24日~2021年3月15日の期間、ホームページ上で「さくら・21」の演奏を公開しています。

日ごろの成果をぜひご覧ください。

 

 

*現在部員数増加により、楽器が足りておりません。箏の寄贈のご希望がありましたら、ぜひご相談ください。

 

 

 

令和2年度 箏曲部新入生募集!*初心者歓迎

令和2年度になり、箏曲部は新体制となりました。

お箏用に作曲された曲から、懐かしい曲、ポップスなど、様々な曲にチャレンジしていきましょう!

先輩たちも全員初心者からはじめました。和気あいあいと活動しています。

週3の活動で、月に1〜2回、女性講師の先生のレッスンが受けられます。

 

秩父高校に来たら、勉強をするのは当たり前。

何かもう一つ「自分はこれをやった!」と、胸をはって言えるものを作りましょう。

 

生徒の演奏動画がないので、顧問がひとりさみしく弾いてみました。全新入生歓迎の意味を込めて「さくらさくら」です。入学おめでとうございます!!!

 

 

 

 

第41回邦楽祭(箏曲部)

11月17日(金)埼玉会館にて第41回邦楽祭が開催されました。
発表、郷土芸能部門を含め32団体が出演しました。
秩父高校箏曲部は、水野利彦作曲『海きらら』を演奏し、銀賞を受賞しました。
生徒は少し緊張した面持ちでしたが、日ごろの成果を発揮できたと思います。

ちちてつマルシェ(箏曲部)

11月4日(土)ちちてつマルシェ開催期間中
イタリアンダイニング&カフェ トラゲットにて『海きらら』『飛躍』を演奏しました。
ちょうどお昼過ぎの時間帯、店内はお客様で満席の中、緊張感をもって演奏することができました。

第33回秩父市民音楽祭出演(箏曲部)

11月3日(祝)秩父宮記念市民会館にて行われた秩父市民音楽祭に出演し、『海きらら』を演奏しました。
小学生から、社会人の団体、プロの演奏家の方まで、合奏や合奏など様々な音楽に触れることができ、生徒にとってはよい刺激となりました。


第1回学校説明会演奏(箏曲部)

6月24日(土)
第1回学校説明会が行われ、箏曲部はオープニングセレモニーとして『未来花』を演奏しました。
現在1,2年生15人で毎日楽しく活動しています。
中学生のみなさん、ぜひ秩父高校に入学し、箏曲部に入部してください。

埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟第33回研究会出場(箏曲部)

6月19日(月)箏曲部は川越市民会館(やまぶき会館)で行われた埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟第33回研究会に出場し、水野利彦作曲『未来花』を演奏しました。
4月に入部した1年生10人も立派に演奏しました。

この研究会で、一年間技術面でも精神面でも後輩の部員達をにリードしていってくれた3年生は引退となります。お疲れさまでした。


三曲名流演奏会出演(箏曲部4.15)

4月15日(日)箏曲部は、国立劇場大劇場にて行われた三曲名流演奏会に2、3年生7名が出演し、子供合奏曲『三日月まんじゃらけ』を演奏しました。
非常に大きな舞台、総勢60名以上の合奏で、生徒も緊張の面持ちでしたが、しっかりと日ごろの成果の出た演奏でした。

箏曲部新体制スタート(箏曲部)

平成29年度箏曲部は新一年生の新入部員9名を迎え、総勢19名でスタートすることになりました。
予想外の部員の多さに、先輩たちは楽器と道具を追加であわてて用意し、嬉しい悲鳴をあげています。
箏曲部に入った理由で一番多かったのは、先日体育館で行われた部活紹介での演奏がかっこよかったからだそうです。


写真は一年生に柱(調弦をする白い三角形の道具)の立て方と、調弦の取り方、基本的な弾き方を教えているところです。
きちんとマンツーマン形式で、新入部員が帰るまでの1時間半、1年生1名に先輩1名がつきっきりで教えます。
新入生が帰宅したあと、2,3年生は1時間居残りで自分たちの練習をします。講師の先生がいらっしゃらなくても、顧問がその場にいなくても先輩たちがきっちりと段取りをくんで、練習時間を設定し、着々と進ていく姿は、見ていて非常に涙ぐましいです。

直近の発表会は6月に川越で行われる、埼玉県高校邦楽邦舞専門部研究会です。
新入部員も発表します。

新入生のみなさんぜひ箏曲部に入部を!

新入生のみなさん入学おめでとうございます!
現在箏曲部は3年生4人、2年生6人の計10人で日々仲良く活動しています。
現在の部員のほとんどが高校生になって箏を始めました。初心者大歓迎です。
箏というと「難しい」と思うかもしれませんが、一度弾き方を覚えればすぐに弾けて
とてもたのしいです!
練習日は火・木・金曜日です。興味があればぜひ入部してください!
部員一同心よりお待ちしています!

2017年度の主な活動は以下の通りです
 4月 三曲合同演奏会(国立劇場)
 5月 秩父銘仙館コンサート
 6月 研究会(埼玉県高校邦楽邦舞専門部主催)
 9月 文化祭
11月 秩父ミューズパークコンサート、邦楽祭(埼玉県高校邦楽邦舞専門部主催)
 1月 生協病院コンサート
 3月 こども演奏会(日本橋公会堂)