箏曲

箏曲

箏曲部 第45回高校邦楽祭 銀賞受賞!

こんにちは!箏曲部です。

 

11月5日(金)埼玉会館にて高校邦楽祭が開催されました。

本校箏曲部は江戸信吾氏作曲「風の舞」を演奏し、銀賞(県7位)を受賞いたしました。

 

新型コロナ感染症の影響で、満足に練習・合奏ができない中での参加となりましたが、

生徒ひとりひとりの努力が、よく実を結んだと思います。

一つの目標に向かって、みんなで力を合わせるということが、いかに尊いかを感じられた、良い経験となりました。

 

皆様ご声援ありがとうございました。

 

 

*当日の演奏の様子です 

Web文化祭開催中♪その2(箏曲部)

こんにちは!箏曲部です!!

 

勝手にWeb文化祭!その2です

顧問の先生も「いつもの大合奏と違って、パートが基本1人なので、よい練習になったんじゃない?」

と喜んでくれています。

たしかに、間違えると曲が成り立たなくなるので、すごい緊張感でしたうれし泣き

来年こそは文化祭で皆様の前で演奏できることを楽しみにしています!

 

 

・ハナミズキ

 

・ルージュの伝言

 

・もののけ姫

Web文化祭開催中♪その1(箏曲部)

こんにちは!箏曲部です!!

 

通常の文化祭もなくなり、発表機会のない私たち...勝手にWeb文化祭を開催することにしました笑う

今回のテーマは「弾きたい曲を弾こう!喜ぶ・デレ」です。

夏休み期間中に練習した曲を撮影して、公開いたします。限られた部活時間でしたが一生懸命練習しました。

ぜひ、お聞きください!

 

 

・夏祭

 

・やさしさに包まれたなら

 

 

・いつも何度でも

箏曲部演奏「手・て・テ」

こんにちは!箏曲部です!

 

先日 本校図書館で、吉崎克彦氏作曲『手・て・テ』の演奏撮影を行いました。

例年ですと、6月に行われる埼玉県高校邦楽邦舞専門部研究会で発表をするのですが、今年度はWeb開催となり、その撮影でした。

新型コロナ感染症の影響で、活動を始められたのは春休みに入ってから。さらに週2~3日90分程度までという活動制限があるなか、限られた時間で必死に練習する姿には顧問も心を打たれました。

3年生はこの演奏をもって引退です。引退セレモニーでは1・2年生全員から手紙と花束の贈呈があり、涙の流れる素晴らしいシーンがありました。顧問も、若かりし頃を思い出し「(なんだか、感動をありがとう...)」と心の中で感謝しました。

これから、3年生は進路に向けて、1・2年生は頼りになる上級生のいない中でもがきながら、人として大きく成長していきます。

 

*この作品は、8月下旬より行われますWeb研究会に出品します。

 

楽器を寄贈していただきました(箏曲部)

こんにちは。箏曲部です。

 

先日、近隣にお住まいの方から、「高齢でもう弾けないから、若い人の活動に役立ててほしい」

と楽器・備品・楽譜を寄贈していただきました。

 

箏曲部は秩父高校創立時からある伝統のある部活です。

楽器も老朽化が進み、修理の難しいものもあるので、本当にありがたいお話です。

部員一同大切に使わせていただきます。

ご自宅に眠っている楽器、なかなか譲り先が見つからず、もったいなくて捨てられないというお話がありましたら、秩父高校で大切に使わせていただきます。