ハイキング

薄曇りの陣見山
-2019地図読み登山2-
日付
 2020年2月15日(土)

山域

児玉 岩谷堂 陣見山 虎ヶ岡城址

アプローチ(御花畑基点)

往路  御花畑(6:37)=(秩父線 680円)=(6:50)寄居=(八高線 240円)=(6:50)児玉
     =(本庄市デマンドバス 300円)=(6:50)下元田
 復路  波久礼(14:34)=(西武バス 490円)=(15:16)御花畑

ルート

下元田(7:06)-百体観音堂(9:57-10:16)-岩谷堂登山口(10:51-11:01)-

小休止(111:52-12:00) -虎ヶ岡城址(12:30-13:10)-波久礼駅(14:04)

山行内容

地図読み登山2は、児玉町から秩父へ歩いてきました。
 本庄市のデマンドバスでアプローチし、百体観音堂や岩谷堂廃寺を見学し、地図に記載のない踏み跡をたどって分水嶺の登山道に出ました。
 さらに虎ヶ岡城址まで穏やかな尾根を行って大休止。戦国時代の山城の構造を実際の地形から学びながら、波久礼駅へ下山しました。

部員の感想

急な登り下りが多少あったものの、以前の登山に比べると楽な山行でした。経路では様々な歴史的建造物を見ることができ、いつもとは違った楽しさを感じました。(1年 S・S)