カウンタ
0 5 1 0 4
箏曲

私たち箏曲部は1950年の開校当初から活動を続けている歴史と伝統のある部活です。
2020年4月現在、3年生4名、2年生6名で水・木・金曜日の放課後練習をしています。
箏を通して伝統文化を学べ、集中力も身につきます。


~主な活動は以下の通りです~
 6月 研究会(埼玉県高校邦楽邦舞専門部主催)
 9月 文化祭
11月 秩父市民音楽祭、邦楽祭(埼玉県高校邦楽邦舞専門部主催)
その他:随時ボランティア

お知らせ
普段の練習風景
箏曲


オーストラリアの姉妹校ロビーナ高校 "Robina State High School"との交流もあります
箏曲

箏曲

令和2年度 箏曲部新入生募集!*初心者歓迎

令和2年度になり、箏曲部は新体制となりました。

お箏用に作曲された曲から、懐かしい曲、ポップスなど、様々な曲にチャレンジしていきましょう!

先輩たちも全員初心者からはじめました。和気あいあいと活動しています。

週3の活動で、月に1〜2回、女性講師の先生のレッスンが受けられます。

 

秩父高校に来たら、勉強をするのは当たり前。

何かもう一つ「自分はこれをやった!」と、胸をはって言えるものを作りましょう。

 

生徒の演奏動画がないので、顧問がひとりさみしく弾いてみました。全新入生歓迎の意味を込めて「さくらさくら」です。入学おめでとうございます!!!

 

 

 

 

第41回邦楽祭(箏曲部)

11月17日(金)埼玉会館にて第41回邦楽祭が開催されました。
発表、郷土芸能部門を含め32団体が出演しました。
秩父高校箏曲部は、水野利彦作曲『海きらら』を演奏し、銀賞を受賞しました。
生徒は少し緊張した面持ちでしたが、日ごろの成果を発揮できたと思います。

ちちてつマルシェ(箏曲部)

11月4日(土)ちちてつマルシェ開催期間中
イタリアンダイニング&カフェ トラゲットにて『海きらら』『飛躍』を演奏しました。
ちょうどお昼過ぎの時間帯、店内はお客様で満席の中、緊張感をもって演奏することができました。

第33回秩父市民音楽祭出演(箏曲部)

11月3日(祝)秩父宮記念市民会館にて行われた秩父市民音楽祭に出演し、『海きらら』を演奏しました。
小学生から、社会人の団体、プロの演奏家の方まで、合奏や合奏など様々な音楽に触れることができ、生徒にとってはよい刺激となりました。


第1回学校説明会演奏(箏曲部)

6月24日(土)
第1回学校説明会が行われ、箏曲部はオープニングセレモニーとして『未来花』を演奏しました。
現在1,2年生15人で毎日楽しく活動しています。
中学生のみなさん、ぜひ秩父高校に入学し、箏曲部に入部してください。