柔道

柔道秩父高校柔道部は創部昭和26年の伝統ある運動部です。 過去にはインターハイ(S38個人戦軽量の部準優勝、S39団体・個人、S48個人)、国体(S27、S28、S34、S38、S48)、関東大会(5回S38、S39、S40、S48、S50 ※3校リーグにて山下泰裕選手の東海大相模高等学校と対戦)に出場するなど輝かしい実績を誇っています。現在の活動状況は、1日2時間程度、練習は月?金と土日いずれかの週6日間です。通常の練習は16:00頃から始められ、準備体操の後、受身・打込・立ち技と入ります。休憩の後、寝技を行い、最後に補強運動をして終了します。長期休業中には強化合宿を、年に2回春休みと夏休みに行っています。偉大な先輩方に肩を並べることができるように部員一同日々稽古に勤しんでいます。

柔道

柔道

柔道部 秋季北部支部高校柔道大会

秋季北部支部高校柔道大会  

9月24(金)団体戦・25日(土)個人戦    熊谷市民体育館 

 秋季北部支部高校柔道大会が、9月24日(金)・25日(土)に熊谷市民体育館で行われました。24日は、男子団体戦が行われました。1回戦で、熊谷西高校と対戦し0対4で勝利し、準決勝に進みました。準決勝では、本庄東高校と対戦し5対0で敗戦してしました。その後、3位決定戦に臨み、松山高校と対戦し3対1で敗戦しました。結果、北部地区の4位入賞となりました。選手は、全力で頑張り健闘してくれました。 

 25日は、男子個人戦に出場しました。60kg級で2年生の吉田桂君が5位入賞、73kg級で2年生の岩﨑聖言君が5位入賞、81kg級で1年生の菊池陽大君が3位入賞、男子個人90kg級で2年生の黒沢大陽君が3位入賞をしました。この4名と81kg級で2年生の坂本翼君が、12月に行われる埼玉県柔道選手権大会に北部支部の代表として出場することになりました。他の部員も大変頑張ってくれました。

 

全国高校柔道大会埼玉県予選会 

    全国高校柔道大会埼玉県予選会が、6月7日(水)個人戦・21日(月)~22日(火)団体戦が県立武道館で行われました。

  個人戦には、北部支部代表として、男子3名、女子1名が出場しました。 

女子個人48kg級に出場した3年の柿沼悠希さんが3位入賞を果たしました。

  後日行われた、男子団体では県ベスト16まで進 出ことができました。

1回戦は、シードだったので2回戦からの出場でした。2回戦は、狭山工業と対戦し3対1で勝利しました。

3回戦は、北部支部でも対戦した、本庄東高校との対戦になりました。

 今回も残念ながら4対1で敗戦してしまいましたが、選手は全力で頑張ってくれました。

 特に3年生は、最後の試合でしたので今ある実力を出し切ってくれました。皆、大変健闘してくれました。

 

柔道部 春季北部支部高校柔道大会

春季北部支部高校柔道大会  

4月16(金)団体戦・23日(金)個人戦    熊谷市民体育館 

 春季北部支部大会が、4月16日(金)・23日(金)に熊谷市民体育館で行われました。16日は、男子団体戦が行われました。2回戦で、熊谷高校と対戦し2対②の内容差で勝利し、準決勝に進みました。準決勝では、本庄東高校と対戦し3対0で敗戦してしました。その後、3位決定戦に臨み、進修館高校と対戦し4対1で敗戦しました。結果、北部地区の4位入賞となりました。選手は、全力で頑張り健闘してくれました。 

 23日は、男女共に個人戦に出場しました。男子個人73kg級で2年の岩﨑聖言君が5位、男子個人81kg級で2年の坂本翼君が準優勝、男子個人90kg級で2年の黒沢大陽君が3位入賞をしました。また、女子個人48kg級では、3年の柿沼悠希さんが優勝しました。4人共6月に行われる県インターハイ予選に北部支部の代表として出場することになりました。また他の部員も大変健闘してくれました。

 

 令和2年度 活動報告(11月~1月)

 コロナ禍、思うように活動が出来ない大変な状況下ですが、大会を実施していただけたことに感謝しています。今、自分達が出来る精一杯の力を発揮できました。今後も応援を宜しくお願い致します。

 令和2年11月16日(月)県立武道館で、埼玉県高等学校柔道新人大会が行われました。女子団体戦に出場できない学校で女子個人戦が行われ、2年生の柿沼悠希さんが出場し優勝しました。また、男子は団体戦に出場し2回戦まで進出しました。1回戦は、三郷工業技術高校と対戦し0-5で勝利しました。2回戦は、川越東高校と対戦し3-2で惜しくも敗戦してしまいました。部員達は、精一杯頑張りました。

   

   

  令和3年1月10日(月)県立武道館で、埼玉県高等学校柔道選手権大会が行われた2年生の柿沼悠希さんが女子個人48kg級に出場し3位に入賞しました。大変健闘してくれました。

                  

令和2年度 秋季北部支部高校柔道大会

 秋季北部支部大会が、9月25日(金)~26日(土)に熊谷市民体育館で行われました。初日は、男子団体戦に出場しました。1回戦 進修館高校と対戦し4対1で惨敗しました。その後、順位決定戦に回り、熊谷工業高校に4対1、同じく秩父農工科学高校に3対2と勝利し5位入賞となりました。 

 

  翌日は、男女共に個人戦に出場しました。男子個人66kg級で1年の岩﨑聖言君が準優勝、男子個人81kg級では、1年の坂本翼君が準優勝しました。また、女子個人48kg級では、2年の柿沼悠希さんが優勝しました。3人共1月の県選手権大会の北部支部の代表として出場することになりました。また他の部員も大変健闘してくれました。少人数の柔道部ですが、限られた時間を工夫しながら集中して練習に取り組んでいます。今後も頑張っていきますので応援をお願い致します。